ページビューの合計

宮殿の魑魅魍魎

このところの急落で

:一番うろたえているのは閣僚。
参議院選挙を前に今一番都合が悪い現象だから。自分や、仲間たちに言い聞かせているようだ。

「うろたえる必要はない」(あまりと言えば)
「株は上がり下がりするものだ」(あ、そうなの)
「株は間もなく落ち着く」「一時的に乱気流に突入した機長の心境だ」「落ち着いて席にお着きください」「間もなく乱気流を抜ける予定」(あまりと言えば)

:庶民やプロはちゃんとわかっているし、覚悟もして臨んでいる。一番望んでいないのが閣僚の不必要な失言。財務官僚が最もうろたえている。上がり下がりに一喜一憂している。それはこのひと月の動向で、来年の消費税上げが棚上げされる危険性を感じているから。あ、そうなの親分にぶれるなよ、の答申を出した。



:安倍ちゃんのブレーンたちは消費税見送り論者が多い。国の借金を増やすだけでたいして効果の上がらない財投よりも、金融政策の誤り是正の方が効果が高いことを知っているから。


いま一番心配な政権のアキレス腱が
あ、そうなの親分。この親分は利益誘導型の古いタイプの人種だから国の借金大好き。