ページビューの合計

処暑迄後3週間

外資系動向と言えば、ずっと買い越しで先週初め若干の売り越しに転じましたね。ですが基本は買い越し継続のようです。個人が売り越しでしたが買い越しになってきました。欧米は夏休み入りしていますが、日本の個人が鬼の居ない薄商いの中、元気を出しているようです。ただ外資の短期筋のヘッジファンドの上下揺さぶり作戦は相変わらずです。最近では一日の中で+転したり、-転したり結構当たり前になっています。気持ちさえしっかりしていれば利益確保のチャンスは何度でもありそうですがあっという間にマイナス拡大も茶飯事です。高きを買い、安きを売るが功を奏する場合もあれば安きを買い高きを売るがうまくいくこともあります。
DGでにっこりです。またまた手を出した悪女サイバーでがっかりで、SBでにこにこです。大成建設はおいしかったしライトもそこそこ。東鉄工もまあまあでしたし、EIZOもにっこり。ただ主力のケネディスクとアイフルで激しく揺さぶられています。おおむねちょっと仕掛けがうまくいき、自信をもって大玉仕掛けはおおむねうまくいきませんね。最近ベランダで雀の餌付を試みています。警戒心が強く、ぱっと逃げ去る様は、株式投資の個人投資家のようです。クラスターテクのや、アドパートナーズ、C&GSに、ガンホーなどとてつもなく暴騰している株も増えてきました。いったん止まると怖いですから雀の動きが参考になりますね。


単位:百万円
信用買い増↓
期間外国人国内主体別
法人個人
合計現金信用
 直近週間  -50,983 -47,376 -29,674 114,385 84,711
;信用買いの効果は短期間。ボラの拡大に脆く、解消売りを狙われやすい。