ページビューの合計

ラリーが続かない5つの理由

❂トランプラリーは続かないとサマーズが言う。かれは経済学者であり天才らしい。何の天才か知らないが、  
  トランプは間違いなく天災だ。
  • 警告
  • * 20,000という数字に特別の意味はないし、そもそもダウ平均はいびつな株価指数。 
  • *市場の即時の反応は政策の妥当性とは関係ない。 
  • *将来の混乱を予感させる現象が散見される:
    ・ 金融株が上がる中、インサイダー(経営者など)が自社株を売っている
    ・ 不透明さの中での低ボラティリティ
    ・ ミューチュアル・ファンドへの資金の急激な流入(逆転しうる) 
  • *株価急上昇を説明するはずのファンダメンタルズ要因が不明確
    ・ 「S&P 500採用銘柄の収益の約半分が海外によるものであり、保護主義
    の恩恵を受けず、むしろ被害を受ける。」
  • * ヒットラー、ムッソリーニなど、独裁者らの初期は株式市場が上昇するが、その後悲惨な結果を迎えるのが歴史の通例。

















  • *先週(2017/01/23~01/29)の出来事を経験した今、これからダウ株式指数が上昇すると想像するよりも、下落すると思うほうが遥かに容易。

  • *大統領令の乱発、入国規制で大混乱、メキシコ首脳会談キャンセル、メディア恫喝、連邦司法地方司法揃って大統領違憲表明、他多数。