ページビューの合計

再び我が世の春

.世界はGSで動いている」。

-

2017/01/27  【中国発金融危機に発展する可能性が高いと警告】(ゴールドマンサックス)
・「膨張を続ける中国内の債務が持続不可能になるかもしれない。中国(の信用対GDP比率)は30で、サブプライム・リーマン危機直前の米国は12.4%。米国は全力を尽くしても金融危機を回避できなかった。中国が回避するとは考えにくい。」

..
-回避できなくても得意の隠蔽は行うだろう。

.

-【トランプ政権】閣僚にGS出身者を3人指名。スティーブン・ムニューチン財務長官他。 


 
..

-【米国】ビル・クリントン政権のルービン財務長官。GS出身。 
...................
-米国】ジョージ・W・ブッシュ政権のポールソン財務長官。GS出身。 


-【EU】中銀総裁
マリオ・ドラギ
GS出身。
 
-【イギリス】中銀BOE総裁
マーク・カーニー
GS➔カナダ中銀総裁経由。
GS出身。
 

.............................
.ゴールドマン自身はどう見ているのか。CNBCによりますと、ゴールドマンは、株式相場の上昇基調が2017年初めまで続き、その後は下げに転じると予想しています。期待が恐怖、不安に変わり、2017年前半にも大幅に下落する可能性があると

-【債務】中国の債務残高は国内総生産(GDP)の277%(UBS)。

【今月打ち出した「理財商品」に関する新規則】
「政策としてシャドーバンキングを劇的に縮小させることは、銀行業界に意図せざるテールリスクを引き起こしかねない」S&P。

理財商品は銀行感で簿外取引なためジッタがわかりにくい。これを表面化させる。ことは重大な汚点が暴露されるリスク。銀行同士で理財商品を売り買いする取引も増えているため、2008年の世界金融危機時のようにリスクを増幅させかねない。

「金融機関は理財商品を通じて多額の資金をクレジット商品に投資している」が、投資を支えるだけの資本を持っているとは限らないと指摘。「今年前半にも新たなスキャンダルが持ち上がる可能性は大いにある」

理財商品の規制が強化されて以来、これらの商品の売れ行きが鈍り、それと歩調を合わせて債券価格が下落、短期の金融商品で運用するミューチュアル・ファンドからは資金が流出している。 

    昨年6月時点で、理財商品の投資先の41%は債券、16%は短期金融商品だった。

「中国の金融安定に関わる大きな問題は、非常に高い資産価格と極端に高いレバレッジだ。この組み合わせが問題なのは、資産価格の下落が即座に悪い循環につながり得ることだ」(バンクオブアメリカ・メリルリンチ)。