ページビューの合計

新たな火種、フランス大統領戦挙

****
*5月に仏大統領選。トランプとは種類の違う極右政党が勝利の公算
                                            
2017/02/06
-


・フランスの極右政党「国民戦線」のルペン党首が約束している通り、仮に同国がユーロ建て債券を新フラン建てに転換する場合、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は同国をデフォルト(債務不履行)に認定する見通し。
・S&Pは、明記されている通貨での支払いを含む、債権者への契約上の義務を発行体が守らないなら、デフォルトを宣言する」と。
・S&Pは現在、フランスの格付けを「AA」としている。
・5月の大統領選に出馬するルペン党首は、勝利すればフランスをユーロから離脱させ、債務を新通貨建てに転換すると約束している。

  • *「英国の欧州連合(EU)離脱決定や米大統領選でのトランプ氏の勝利を例に取るべきではないとし、「2度予想を誤ったのだからルペン氏についても見方を誤っていると考えるのは、フランスのことを全く理解していないということだ」」。「一部の投資家はフランスの選挙制度を理解していないようだと述べ、同制度を踏まえれば、5月7日の決選投票でルペン氏と対決する候補が約60─70%の票を集めて快勝するのは確実だと言明、「ルペン氏がフランスで(大統領に)選出されることはない」」
  • 仏財務相。
*
-
*
皆、焦っているね。