ページビューの合計

他所の国ではとんでもないことが起きる

  • 2014/02/00
 1日で15%急落なら結構な下げだがよくある話。オーストラリアでは今日すごいことが起きている。85%も急落。急落の値幅制限もないんか、と思う。しかも好材料で急騰してその直後にその材料と全く反対打ち消しで大々暴落。
  • ▶[メルボルン/シドニー 2日 ロイター] - 2日の豪株式市場で、鉄鉱石採掘会社パドバリー・マイニングが85%急落している。 同社は4月11日、同国西海岸で鉄鉱石輸出施設を建設するため、65億ドルを確保したと発表。これを受けて株価が急騰していたが、その後、資金調達が失敗に終わったことを明らかにした。 同社は資金調達が失敗にした理由について明らかにしていなかったが、オーストラリア証券取引所(ASX)からの要請を受け、この日声明を発表。資金の確保を発表した段階で、満たせると考えていた条件が満たせなかったと説明した。 同国では、証券投資委員会に情報開示違反などを調査する権限があるが、ASXはこの問題を同委員会に付託するかについてはコメントを控えた。 0207GMT(日本時間午前11時07分)現在、パドバリーの株価は85%安の0.005豪ドル。