ページビューの合計

課税天国日本。目を覚ませ、二重課税の見直し




*ワインを呑んだら、酒税の他に消費税も取られた。今まできにしなかったがふと気にしてみたら、税金だらけの日常だ。徴税権を発揮している課税大国ニッポン。円高にもなるわな。
マスコミを使って1000兆円を超える借金ばかりを声高に叫ぶ財務省。国の資産、特に対外資産が莫大な点はほとんど報じられない。円高になるわな。


















*
「酒税+消費税=税金」
税に税をかけている二重課税。
酒税やたばこ税は消費税導入時に税率3%分の減税(消費税導入時の税率は3%)が行われ、消費税導入後も税負担が変わらないよう措置された。消費税は5%になり8%になり、10%になろうとしている。2重課税の酒税やたばこ税はほうかむりしたまま。
そもそも、消費税というネーミング。売上税にしないで消費者に負担させるような発想がいやらしい。
ずるい賢い東大出の税務官僚が発想しそうなトリックだ。とりやすところから取り、あわよくば原価発生時点でも取り、売上時点でも取るという汚いやり口。

自動車取得税
たばこ税
法人所得税を引かれた後の利益配分の配当にも上乗せの20%所得税・地方税。







..