ページビューの合計

変わる市場変わらぬ心構え




田子の浦ゆ
うちいでて見ればま白にぞ
富士の高嶺に雪は降りける

山部赤人








 ガンドラック2018/10/16
①「市場心理に強いコンセンサスが出来上がることは市場にとって危険なことだ。みんなが同時に買い、同時に売るようになる。これは変動の幅を上にも下にも大きくしてしまう。「この群衆行動に吸い込まれないことが本当に重要だ。そうなってしまえば、群れの全体が一緒に殺戮されてしまうだろう。」
②「投資家は可能な限り自分自身の意見を作り出すべきであり、他のみんなと意見をすり合わせようと思わないことだ。『この考えを持つ仲間がたくさんいるから安心だ』(そう思う)ということに価値はない。もしも十分な客観性をもって自分の意見を適用できるなら、独自の意見を持つことは妥当だし、おそらくより利益を生むだろう。」
③「投資家に先見の明があればあるほど、実りまでかかる時間が長くなることがある。「物事は(思ったより)進展に時間がかかり、展開に時間がかかる。みんなが考えるよりはるかに長くおかしな状況が持続することがある。」それを辛抱強く待つ覚悟が必要だし、待てる状況を用意することが重要だ。もしも、それができるなら、投資のシナリオを考え、それに賭けることになる。」