ページビューの合計

米イールドカーブ逆転解消し順イールドで+0.01になった24/09/04

🟣
  • *24/08/28* 米10年債と2年債の金利差がイールドで+0.01になった
  • 10年債
    09/043.77
    2年債
    09/043.76
🟣米イールドカーブ逆転解消24/08/29
  • *24/08/28* 米10年債と2年債の金利差が丁度ゼロとなった。長らくの逆イールド解消され順イールドになった。過去にこの10年債と2年債でこの逆イールドが発生した後に、景気後退に陥ったことが多く、市場では景気減速の前兆とされ、恐れられています。景気後退入りの直前に長短逆転が解消する経験則をガンドラックは指摘してきた。これがゼロを超えれば、市場にとって本当の赤信号となる。それがやって来た。

    影の部分が景気後退時期⤴

  

🟣
 空き
ー*
🟣24/08/02
米金利が4%割り込んだ 24/08/02
  • 長らく逆転していた米イールドカーブも、利下げが近づく中で逆転解消をうかがう状況。 

    •  景気後退の先行指標の1つ、米イールドカーブにおける10年-2年スプレッドは、景気後退前にマイナス(イールドカーブの長短逆転)となり、景気後退直前にプラスに戻ることが知られている。特に今回の長短逆転は深く長い。 
☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘


  • *

米10年金利が4%割り込んだ 
2年債金利も4%割れ、政策金利5.25~5.50を下回ったままで9月のFOMCを迎える。政策金利下げプレッシャーが高まる。*
日米金利差が3%割れ
日経平均円35932▼2200
ドル円:148.9円/㌦➡146.4円/㌦ 24/08/03*
  • 2024/08/02  インフレが低下して、米長期金利も低下して4%とか割って、3.5%とか行くかもしれない。前回そうなった時はグロース指数は25%上がった。その後、インフレ再上昇懸念で元に戻ったが。今回はもうインフレ終わり、完全に終了してコロナ前に戻って米長期金利は来年末には3%とかでしょう。 グロースが人気ないというのは米長期金利が高いからであり、それが元に戻るということ。グロースに風が吹いてきたとか、人気の問題ではなくて金利の問題ね。 そうなるとPEGは1.0程度に戻り、成長率30%の銘柄はPER30以上になるということ。グロース不人気、バリュー人気というのは金利次第なので、バリューも終わるんですよ。米長期金利低下で円高方向にも動く。 *⮞日米国債金利が下落





















*

*
🟣
PPP