ページビューの合計

もうあきまへん。早逃げが仁。

.(2018/12/22)株価崩壊の速度を加速してきた世界の株価。前夜NYダウ414㌦安・CFD-N225-524円安・
  • ソロス・ファンドもがマクロ投資を削減
    投資機会の減少が理由。今年の成績は▼4~▼5%。ジョージ・ソロスは2018年5月、世界が再び金融危機に向かう可能性があると警告していたが半年以上も前ではね。ちなみに私は1年前からそう思っている。1ヶ月くらい前なら意味がある。


【18/12/27】NYダウ乱高下 一時600安も2601日の振幅は871㌦
【18/12/26】NYダウ1086㌦高】史上最大の上げ幅。
【18/12/25】NYダウ653㌦安】約1年3カ月ぶりの安値をつけた。米政府機関の一部閉鎖などの政治リスクが嫌気された。


【18/12/21】NYダウ464㌦安】今度は米政府機関の閉鎖懸念で


18/12/20】【NYダウ351㌦安【FOMC勝負➔敗北】おとぎ話のようには行かなんだ。織り込み済みでアク抜け大幅高を期待してN225レバで勝負したが、市場予想通り金利上げ。これを嫌気し大幅続落




【18/12/23】

後4営業日で大納会。アメリカ株大幅連続安でトドメを刺される始末年末。

【18/12/18】
今12月も終盤に入りかけ。相場は損失確定の売りに押され、全くいいところなしの大幅安。


.
【18/12/20】
私たちは政策決定者たちから、QEが実体経済に大きな恩恵をもたらすと聞かされてきた。
もしそうなら、量的引き締めという巻き戻しが代償なしで済むのか?
すべてがおとぎ話のようにはいかないはずだ。

【18/12/20】
実際、長短金利が逆転し、米国市場は大きな下落を続けている。10年債金利は3%からかなり下げてきた。ドル安円高N225安が懸念される。
【18/09/12】ガンドラック
長期金利は急落し、イールド・カーブの長短逆転が起こると予想。長短逆転は景気後退の先行指標であり、景気後退の少し前には米国株市場は下落を始めるのが通例。米長期金利が急落するなら為替への心配が及ぶ。トランプ大統領がドル安を望んでいることも一因となり、ドル・ロングは失敗に終わると予想。まずドル安にいくことなしに、ドルが再び最高値をつけることはないだろう。年末は今よりドル安になっていると予想。
  【ガンドラック
 ビットコインは、株式市場のいい先行指標として活用しうる。ビットコインは、社会のムードに何が起こっているか理解するためのロゼッタ・ストーンの一部。私たちは簡単な投資環境から手ごわい投資環境に直面しつつある。
  • メンタル的に沈み込んでしまう相場付き。
  • ポジションを薄くしていたのが不幸中の幸い。




  • 【18/12/18】弱気相場入り発言に市場が怯える。NK225▼391円
    前夜のNYダウ507㌦安
    弱気相場がバブル的な出来事とともにやってくる。
    ●1999-2000年が、売上も上がっていないような企業の上場ブーム。通称ドットコムバブル●2005-06年が、返済能力のない人たちへの住宅ローン。いわゆるリーマンショック前のサブ゙゙プライムローンバブル
    ●今回は仮想通貨バブル。ビットコインは約1年前の高値から85%も暴落している。

    こうした一部の市場のバブル崩壊とともに、主要市場の弱気相場がやってくる。




    本当は今日は目をつぶって買いつく場面かもしれないが、もうリスクを取る気は失せた。
    .
    • 場末の投資家本日事例
      IPOのTDSE寄りで突撃して、損切、買い直して損切。 その後上がっていくのをJCを我慢して見てたらやっぱりナイアガラで大暴落!! ストップ安に指値してたら、そこまで下がらず、リバウンド開始。 買い戻せなかったら、なんとジリ高から最後急騰で初値を余裕で超えて、高値引け・・・なんという難易度・・・ ただ、昨日なぜか頑張っていたIPOのツクイスタッフはストップ安・・・TDSEは大丈夫だと思うけど、持ち越すのは結構なギャンブルです。 あ、昨日持ち越した親会社のテクノスジャパンの方は朝一でGDだったので損切。 後、昨日決算通過ってだけでストップ高したジャスプラはストップ安だし、もう意味が分からないです。 とにかく何でも悪材料になるので、今後は以下のスケジュールとなりますが、 12月19日 FOMC 12月20日 日銀会合 12月21日 アメリカ連邦予算期限(メキシコ国境壁で政府機関閉鎖も辞さず) 12月25日 節税売り最終日 さすがに理解不能なレベルで下がりまくってて、買うべき時だなと思っています。 今日前場、ロングポジション構築からたった1時間ぐらいで含み益40万行ったので、大底で仕込めて本格リバウンドを取れたら、多分数百万の利益は簡単に出そうです。 そして大底は近いと思います。 問題はマイナス乖離の大きい銘柄を狙うのか、業績のいい銘柄を狙うのか。 両方兼ね揃えている銘柄も多数ありそうなのでしっかり見繕っておこうと思います。