ページビューの合計

地合いの悪いときに悪材料も重なる




史上最大最悪IPO
SBG調達資金約2兆6000億円

#







    


  • SB、公開価格割れ
  • 2018/12/19
    ソフトバンクグループ(SBG)の国内通信子会社、ソフトバンク(SB)が19日、東京証券取引所第1部に上場しました。初値は1463円と公開価格(1500円)を2%、終値は1282円と15%下回りました。
  • この記事が秀逸だ。本質をついている。

  • このIPO計画はSB創業者の孫一流の強気が裏目に出た。SBのIPOは上場規模の面で記録を破り、公募価格に上・下限の幅を持たせず一本値に設定するという先例破り。
ぐわっはっはっは
ぐぁめつい業突張り供に高値で売りつけてやったわい。孫正義の高笑いが響きます。
SB株に投資した大衆個人は一人残らず含み損を抱えてしまいました。
孫正義の一人勝ち。やはり天才ですね。







上場のタイミングとしては最悪だった。日経平均も10月から大幅に下げていて今日は2万1000円割れ、ブックビルディング中に通信障害 とHUAWEIショック が起き、さらには上場直前にPayPayのクレジットカード不正利用問題 もニュースになってしまった。

*1通信障害:12月6日午後1時39分ごろから午後6時4分までの間、ソフトバンク及びワイモバイルの4G(LTE)携帯電話と固定電話、家庭用WiFiサービスが利用できない状況が発生した。
*2HUAWEIショック:12月5日にHUAWEI副会長兼CFOの孟 晩舟 氏がアメリカのイラン制裁に違反した疑いにより、カナダで逮捕された。これまでもアメリカ政府をはじめ、他のアメリカ同盟国政府はHUAWEI製品の使用を控えていた。ソフトバンクは基地局で、HUAWEI製品を導入しているため、大丈夫なのかと問題になった。
*3PayPayのクレジットカード不正利用問題:クレジットカードを使用するとき、裏面のセキュリティコードの入力を求めるが、これを4回間違えるとロックがかかる会社がほとんどの中で、PayPayは無限にトライできるようになっていた。このため、不正にクレジットカードを使用されてしまう人が12月14日ぐらいから現れ、問題になっていた。
SBG