ページビューの合計

金利


13/05/29 10:35
       
 金融株、不動産株のポジションを持たないリスクは黒田日銀が日銀当座預金の付利を廃止するかもしれないタイミング。それはいきなり来るかもしれないし、日銀政策決定会合で決定するかもしれない。多分コンセンサス重視だろうから後者だと思っている。その時転機がやってくる。能天気に好機の機。  




米・債券=大幅下落、利回りは約1年ぶり高水準
夜の米・債券=大幅下落、利回りは約1年ぶり高水準の2.1688%(10年債)
したがって、日本国債も今日売られ金利高騰が予想される。日銀の動き注意。
したがって金融。不動産関連株は買えない。




VoiceOfNet 10:50追記
朝方の上昇後は下げに転じた。オフィスビルの賃料上昇期待が買いを誘ったものの、長期金利の指標である新発10年物国債利回りの上昇を受け、嫌気した売りが次第に優勢になった。朝方は買いが先行した。日本不動産研究所が28日に発表した不動産投資家調査(2013年4月現在)で、東京丸の内や大手町のオフィスビルの期待利回りが約4年ぶりに低下(価格は上昇)した。
「オフィスビルの賃料上昇を見込む投資家が増えているのを評価する動きがあった」。しかし、前日の米国債相場の下落などを受け、日本国債にも売り圧力が強まった。新発10年物国債利回りは一時0.965%まで上昇(価格は下落)した。長期金利の上昇で資金調達コストが増加するとの懸念が売りを誘った。