ページビューの合計

Jトラスト、1000億円増資


Jトラスト、新株予約権の日程

Jトラスト、1000億円増資 過去最大の株主割当
<日経記事より>


Jトラストは、既存株主に無償で新株予約権を割り当てる「ライツ・イシュー」を使って1000億円増資する。この方法を使った資金調達では過去最大。同社は調達した資金を今後の債権買い取りやM&A(合併・買収)などに充てる。

 今回の既存株主に割り当てる新株予約権の行使価額は1800円程度となる見通し。株主は1800円を払うと1株買うことができ、市場で売却することも可能だ。Jトラスト株の13日終値は4195円だった。新株予約権は権利行使せず、市場で売ることもできる。

 ライツ・イシューは、欧州では金融や製造業の大手企業も利用する一般的な手法。増資に伴う希薄化で生じる株主の損失を抑えることができる利点がある。国内ではこれまでタカラレーベンなどが使った実績があるものの、調達額は数十億円程度にとどまっていた。

 Jトラストは2011年に楽天の消費者金融事業を買収したほか、経営破綻した武富士のスポンサーにもなった。債権買い取りや企業買収で急成長している。12年3月期の営業収益は245億円、経常利益は54億円

 
びっくりした。今朝大幅に下げていたので何事かと見てみたら。決して悪材料とは思われないし希薄化懸念といいても、超金融緩和の今の場面ではむしろ好材料と思えるが、株価はネガティブに反応している。ろうばい売りは謹んで見極めをしっかりしてみたい。今日は当社の決算日。おそらく相当の増額で着地のはず。