ページビューの合計

金融緩和は通貨供給量の増加を意味するものであり、すなわち通貨価値の低下も意味する。

  • 【富とは】⮞お金(現金紙幣:日本銀行券)は、債務と債権の記録に過ぎない。ビットコインや株も同じで、お金は富でも資産でもありません。お金の価値を支えているのは、国民の労働によってもたらされる物やサービスの供給能力です。資本主義の資本とは、お金のことではなく、物やサービスを生み出すための工場や人材のことを言います。豊かな国は、お金をたくさん持っているから豊かなのではなく、需要を満たすだけの物とサービスの供給能力と膨大な資本があるからこそ豊かなのです。どんなに金を持っていても、水と食糧がなければ生きていけない。お金は理論上無限に創ることが出来るが、物やサービスは有限です。お金よりも大事なのは物やサービスの供給能力であって、それこそ真の経済力なのです。
 
    • *マネーサプライ*21/02/02;IQD為替レートの変更
      • ⮞元来、概ね経済規模に応じて伸びるもの
      • ⮞コロナ禍で2020年5月のマネーサプライ(M1、M2)はかつてないペースで増加
      • FRBによる大規模な流動性供給策
      *
      FRBは財務省に併合
      *21/05/02;ロスチャ配下の民間ではなくなった。
        
        (2020年6月19日)

        • **米国マネーサプライ(M1、M2)と名目GDP

          単位:兆ドル
        • *伸び率*米国マネーサプライ(M1、M2)前年比伸び率
        • 単位:%
        • *返済能力*米国商業銀行の貸倒引当金推移
        • 四半期、単位:億ドル、
            • ⮞市場は流動性リスクの低下は織り込んだが、返済能力リスクが高まる可能性については十分織り込んでいない


                        
        • *Now*21/02/23;













































***

PPP